2018年ありがとうございました!

今年ももう終わりですね・・一生懸命やってると時間が経つのが早いですよね!先ずは、グラスルーツ を応援してくださるお客様・協力業者様・友達・親族・スタッフ・家族。皆様のおかげで今年も頑張ってこれました。本当にありがとうございました。感謝の気持ちを忘れず、来年以降も一生懸命やっていこうと思います。

さて、今年2018年、目標として掲げていた事。

①ウェブサイト・オンラインショップの開設

②スタッフの働き方改革

③他事業への挑戦

今まで積み上げてきた事を継続しながら、大きくはこの3つを思いながら動いた年でした。

①については、ご覧のとうり12月ギリギリですが達成!無事開設できました。

5年間続けてきたSNS(Facebook・Instagram)のフォロワーさんに対して、グラスルーツ の信頼性を上げもっと知っていただき商品の購入をしやすい環境を作り、既存のお客様以外のSNSをやらない方々にもネット検索などでウェブサイトを見ていただけるようになりました。集客や問い合わせなどが増えるかどうかは来年以降に結果が出ます。

辺鄙な場所で工房兼ショップを構えていますから、商売的に考えると来店しなくても買い物ができる仕組みをもっと早く取り入れるべきでした。『実物を見ていただきたい』という製作者側の職人的な強い思いが基本的にあるのと、私もスタッフもパソコンが苦手だという事で、ある意味逃げていた部分もあるということは否めません・・・・。

2018年一番人気のランプシェード『アルマジロ』

②については、スタッフ和田の教育に力を入れ(彼には過酷だったでしょう・・・)思考改革に重点を置いた指導をしてきました。

勤めはじめて4年目の彼は、ステンドグラスを製作する技術やスピードは当然上がっています。しかしグラスルーツ として共有しなければならない価値観や目標に向かう姿勢がずれていると感じていたため、厳しく口うるさく細かい事も指導してきました。もともとの彼の人柄の良さはそのままに、さらに成長してくれると信じています。

それと、オンオフの切り替えが大事。仕事のクオリティーが下がらないようにと思い、完全週休2日で週5日出勤してもらうようにしました。(去年までより年間休日を45日増やす)

彼の成長が今後のグラスルーツの成長と言っても過言ではありません。もちろん私も含め人が成長しないと事業も成長しませんので・・・。絶対です!!

『ペティパネル』特許出願中商品

③に関しては一部の方には話しましたが、グラスルーツ 以外のものを兼業で経営することを考えていました。実際に動き、勉強もしているところでしたが、いろんな事情があり断念せざるを得ない状況になりました。一つの目標としている「店舗移転」や事業拡大のためにと思い動いてきましたが、実現はしませんでした。しかしとても良い経験になりました!ある意味無理をして「本業以外の事業に逃げる・頼る」感もあったので、これを機に改めてグラスルーツ で夢の形に近づけるように頑張っていこうと強く思いました。

2019年。皆様にもっともっと喜んでいただけるような物作り・商い・サービスを提供できるよう頑張りますので、よろしくお願いいたします!!

関連記事

  1. ☆『ひだまりに住む』第74号 ☆

  2. ☆”mina” ミーナ 4月号☆

  3. グラスルーツ 5周年!春ですね〜

  4. ☆『Ray』1月号 掲載 ☆

  5. GR wallet ウォレット入荷!

  6. ☆年末年始・営業カレンダー☆

  7. ☆GWゴールデンウィークの営業日・休業日のお知らせ☆

  8. ☆グラスルーツ 6周年!!☆

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

作品一覧

オンラインショップ

PAGE TOP