5年前の開業当初からあります、dg(ダストガラス)シリーズ。最初はサンキャッチャーと名付けたインテリア雑貨?モビールから始まりました。(現在dgサンキャッチャーは3個以上もしくは10,000円以上になるオーダーしかお受けしていませんが、、、。)
グラスルーツ のdgシリーズとは、主に『ガラス板の端材利用』を考えた商品に付く名前です。
様々なステンドグラスオーダーや定番商品を製作していく中で、どうしても小さな板ガラス端材がたくさん出てしまいます。
端材とはいえ、輸入板ガラスの美しい色味や質感の良さは小さな面積になっても何ら変わらず美しいです。
物によっては金を入れて発色させた板ガラスや、*アンティークガラス*と呼ばれる昔ながらの手仕事によって量産されている味わい深い質感の板ガラスもあります。
そんな価値の高いガラス達をうまく使えないか?エコロジーとエコノミーの両立を考えて出来た商品シリーズです。
環境に優しく(ガラスゴミを最小限に)、お手頃価格で商品提供する(ガラス端材0円と考えた価格)。
ただ、製作工程で手抜きはしません。ガラス端材を丁寧に研磨し形を整え、バランスの良い組み合わせを摸索して製作しています。ハンダ盛りも他商品と変わらず丁寧におこなっています。ですから通常商品よりも手間がかかってしまう場合も多くあります。
昨年11月から商品化したdgピアス・イヤリング・ペンダントトップ。大変ご好評いただいておりまして、グラスルーツ 商品の中ではトップレベルのセールスになっています。
端材ならではの、『偶然できる形の美しさ』『偶然できるパーツ組み合わせの色バランス』何より『デザインしないというデザインの面白さ』がウケているようです。
一見素人臭い作品にも見えますが、dgシリーズはこのような思いを込めた商品です。
現在販売中の『dgピアス』。オンラインショップでも販売することにしました!ぜひ、遠方の方もお買い求めください。
よろしくお願いいたします!!🙏
この記事へのコメントはありません。